--日記--過去ログ--040601-040631

04/06/30(沢紀洋)
・今日の「BSマンガ夜話」の題は、柴門ふみ氏の「東京ラブストーリー」です。数年前にTVドラマになってましたよね、これ。再放送でチラチラ観ていた気がします。で、色々調べてみたんですけど、柴門ふみ氏って「あすなろ白書とか「P.S.元気です、俊平」とか描いてた方だったんですね…知らなっかったなぁ。タイトルだけは知ってたんですけど、絵が少女漫画チックなだけに、どうしても敬遠してましたね、読むのを。岡田さんが絶賛してましたが、いやはや、どうしようか…。番組もラストはいいかげんな終わり方してましたし、んーまぁ、今回はパスしときましょうかね、とりあえずは。
・「まんが道」はアマゾンさんに注文予定です。後日レビュー書きますね。

04/06/29
(沢紀洋)
・昨日の28日からBS2にて「BSマンガ夜話」始まりました。月-木23:00〜24:00です。お見逃しなく! で、今日の題は、藤子不二雄A氏の「まんが道」です。この作品ってまったく知らなかったんですけど、阿部川キネコ氏の「辣韮の皮 2巻」の72ページの3コマ目で、新寺晃治が言っていた
(携帯写真でスマソ)
松葉のラーメンネタの元ネタがこの作品だと知り、禿しく驚いています。絵の感じで藤子不二雄っぽいとは思っていましたが…まさかね…
・で、現在の栄養があるっていうことは栄養のバランスが良いってことですが、あの当時はカロリーが高い栄養があるっていう世界らしいです。そんな中で数々の名言が誕生するわけですが、

「パンにコロッケをはさんだだけでこんなに栄養満点なんだ」
いやいやいや、ありえねーし!
「ラーメン食べてンマーイ!」
大学の友達に毎日インスタントラーメン食ってる香具師がいますが、トキワ荘的に彼は栄養満点ですな!ンマーイ!
「野菜はキャベツだけでOK!
by 寺田ヒロオ
カッコ良すぎです、寺田さん!
・…いや〜、彼ら、よく生きてたね。
・ちなみに、先ほど紹介した「辣韮の皮ですが、リアルなオタネタの漫画です。リアル漫研です。これ系の漫画好き属性を持っている方でまだ未読の方は是非読んでみてください。→アマゾンリンク

04/06/28
(さとま)
・とりあえず、リニューアルは今日で一時中止です。今回の更新で、インフレームを使用したので、javascriptが正常に作動しない環境の方には正常に表示されないかもしれません。あと、スクロールの色を変えるスタイルシートも使用しています。ひょっとすると以前よりHP表示速度が遅くなりPC負担が増したかも…
・動画を更新しないで何やってんだか……
作家の野沢尚さん首をつって亡くなられたそうで…。野沢さんといえば、フジTVのドラマ「眠れる森で脚本をされていた方です。キムタクが主演で、中山美穂がヒロインをしていた作品ですね。覚えている方も多いと思います。放送当時は、謎が謎をよぶ展開に毎回ハラハラしながら観ていた記憶があります。翌日の学校でも休み時間の間は、友人と「犯人は誰か?」について推理しあっていました。野沢さんの精巧な全体構造をもった脚本は、ミステリードラマに相応しい存在感を持っていました。06年からNHKで放送予定の大河ドラマで、司馬遼太郎の長編小説が原作の「坂の上の雲」の脚本を任されていましたが、野沢さんの取材に時間がかかり、07年以降に放送が延期されていたそうです。…大河ドラマの重圧に圧されて何か悩んでいたんでしょうかね…。とても残念です。謹んでご冥福をお祈りします…。

04/06/27(さとま)
広島のラロッカ三冠王狙えるんじぁねぇ? 昨日も満塁HR打ったしなぁー。ディアス並に働いていますよ。こうなってくると来年の年棒が心配。ディアスみたいに放出してしまうのだろうかねぇ…

04/06/26
(さとま)

※04/06/26確認:どうやらinfoseekのアカウントが削除されちゃったみたいです…。Z動画サーバーを代えました。
・捕捉が遅れましたが、アルファ・システム企画の「PS2 絢爛舞踏祭」のスクリーンショットと記事が公開されています。ついにガンパレの続編的存在の全貌がみえてきましたね。アルファ・システム的には、エヴァ2はちょうど踏み台だったのかな? それにしても、PSの3Dポリゴンには少々限界があったので、今回のPS2の3D技術にはほんと驚きです。キレイだなー。前回のカクカクはさすがに酷かったですからねぇ。発売は冬が妥当なところでしょうか…? いつもバグが多いですからねー、アルファ・システムさん。もう少しデバック作業をしっかりして来年発売で十分なんですけど。このままだと、SEEDZDXとかぶってきますからなぁ…。
・今週末にはZ動画撮ります。たぶん。最近忙しくて全然してなかったので、かなり弱くなってると思いますが…
・「PS2 3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!」が意外と高評価。良ゲーなのかな? ちょっと欲しいケド、数週間後にはパワプロ11があるわけで…さぁ、困ったぞぉ。
・そういえば、公式のKONAMIさんのHPで「実況パワフルプロ野球 11」のOPムービー公開されています。気になる人は要チェック!
・でも、今回のはなんかパッとしない歌ですね。中途半端というか。今回も女性の方に歌わして欲しかったです。個人的には10のOPムービーはよく動いていて好きですけど、9のOPムービーの方が熱い感じでもっと好きです。サビの部分が特に。
ギリシャ、仏に勝利!キタぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(゚∀゚)ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!
勝っちゃったよ!どうしよう!すげーよ、すげーよGreece!このまま優勝したら(友人間totoカルチョで)オイラの一人がちだよ!ヽ(●´ε`●)ノ
サップ弱ぇーなーー。半泣き状態だったし。力みすぎだってばよ。そりゃあスタミナ不足になるわな…。つーか、後頭部パンチはいかんよ。報復金玉パンチもいかんよ。カッコ悪いぜよ…、サップ。

04/06/25(00800)
・LaLaBitマーケットでは、「PS2 機動戦士ガンダムSEED 終わらない明日へ」が早くも予約受け付けてますね。予約はしませんが、間違いなく私は買います!どうやら「めぐりあい宇宙」のスタッフらしいので、前回のクソゲーよりかは間違いなくマシになるでしょう!システム面では問題はないはず。ただ…ボリュームの方が問題ですね。キラモードとアスランモードは標準搭載しているとして、前作の「エースパイロットモード」にあたる部分が気になります。ロウ・ギュールシホ・ハネンフース達が登場するのなら神ゲー認定ですね。
・あと、今月はコレを買う予定だったんですけど、ネット上の噂ではフィギュアの造形がどうもアヤシイ…ってことで今回は緊急回避したんですよ。…どうやら今回は勝組に入れそうです。とりあえずコレみてください。…何すか、これは? 同人さんが作ったものでもコレくらいのクオリティがあるっていうのに。1万円のフィギュアがこの出来ではね…。
・つーかスゴイ評価だな…、このゼノサーガ エピソード2。こりゃ、購入自体もヤメとこうかな…

04/06/24(沢紀洋)

・「げんしけん 4巻」捕獲完了!★★★★★
今回は初回特典として栞がついてきます。大野さん(本作のヒロイン)春日部さん(本作の主人公…え、違う?)荻上さん(4巻より参加の新参者)斑目(現代視覚文化研究会、略して「げんしけん」の会長)、の全4種類。これは何としてでも大野さんをゲットしなくてはっ! っつーことでハリキってたんですが、結果はコレでした。女性率4分の3の確率でありながら、見事な凶運でこの御宅をゲッツ!かっこつけてポーズをきめてる割に、頬はピンク色に染まっておりますなぁ。彼の性格をよく表していますよ。なにかのコスプレなのかな? それと、なんか微妙に筋肉が増量されてますが…、海に行った時よりも。ある意味レアキャラっすなぁ。まぁ、総合的にみるとこれはこれでアタリかも。
・今回の第4巻は見所満載です。○○の会長コスプレ、○○の交際宣言、○○の新会長就任、げんしけんのコミフェスサークル参加決意クッチーの再登場、○○の「ホモが嫌いな女子なんかいません!」発言、等々…。ええ、今回は全て伏字の方向で。まだ買ってない方、詳しく知りたい方、買ってみてください。
・今回から登場の荻上さんですが、どうやら無愛想キャラのようです。なかなか沢紀洋的にはアタリのキャラですなー。自己紹介のシーンでは「女オタクは嫌いです」宣言をしてましたが、げんしけんに入る次点で自分も女オタク確定なのでは? 同属嫌悪ってヤツっすかね〜。大野さんがオヤジ趣味の801属性なので、彼女はショタ趣味の801属性っていう設定になったら面白そうだなー、なんて思ったり。大野さんと対立していくような展開になるっぽいので。あとは、本作の真の主人公である笹原完士(通称:ピヨ彦)と恋人関係に……ならないか。やっぱり。でも、まぁ最後には彼にいい思いをさせてあげたいものです。
・それにしても、段々とキャラがしっかりしてきて、普通の学園青春モノとしても十分楽しめるようになってきたように思われます。大野さんは、すっかり汚れキャラが固定されてきましたし、斑目は、なんだか初期のイメージより可愛らしくなってきました。今後に大期待ですね!
・間違えて今日の分の日記消しちゃった…。可能な限り復元してみましたが、やはり少しボリュームダウン…。欝だ…_| ̄|○

04/06/22(さとま)
・どーも、マニアックサイトの管理人のさとまです。独断と偏見で、ガンガンとマニアック街道を突き進みます、デス!
・皆さん、ヤングチャンピオン読んでますか? …私は読んでないです。たまにチラ見するくらい。まぁ、そんなことはどうでもいいんですけどね。で、今回からキューティーハニーが新連載として始まったんですけど、そのタイトルが「キューティーハニーSEED」です。SEED。…なんかもういいかげんなタイトルですよね…。種と同じ運命だけはたどらないでほしいところです。…たぶん読むことはないと思いますが。
キューティーハニーといえば、実写とアニメの融合した巨匠庵野監督の最新作!の映画が全国松竹・東急系でチュクチュク公開中です。暇があれば是非とも観ておきたいところ。試写会に行ってきた友人(濃オタ)も「及川光博@ブラッククローがナイス!」「開始5分で3回笑いどころがある」と絶賛してましたなぁ。要チェックです。
・ちなみにコレですが、近所に何故かないのでまだゲットできていません…。欲しいなぁ、キューティーハニー以外はいらないけど。

04/06/21
(00800)
・町をブラブラ歩いていたら、パンチラ(σ・∀・)σゲッツ×3!これで寿命が3日ほど伸びそうです。いやぁ〜、台風ってホントいいものですね〜。部屋に引き篭もってZなんてしてたら、あやうく負組になるところでした。
URL占い。「http://00800.nobody.jp/」で占ってみたところ、
>00800さんのサイトは イロモノ サイトです!
>あなたのサイトは、イロモノサイトの可能性が高いです。 もしかしたら、あなた自身は、正統派をめざしているのかもしれませんが、
>その視線が独特すぎるため、結果的にイロモノになっています。 
>そのため大ヒットはしないかもしれませんが、一部の濃い人たちには、人気を得るでしょう。
>よかったですね。

……。orz

・メインコンテンツである「http://00800.nobody.jp/game/z」でリベンジ!
>00800さんのサイトは マニアック サイトです!
>あなたのサイトのURLは、マニア受けがすこぶるよい、マニアックサイトの可能性が高いです。
> 逆に言うと、一般受けはすこぶる悪いです。
>正直、マニアではない人から見ると、「キモい」という感想を抱かれるかもしれません。 
>そんなあなたに必要なのは、一般人とマニアを見分ける分別。 
>一般人に、あなたのサイトのURLをはずかしげもなく教えてはいけません!
…………。OTZ
キモがられますから。引かれますから。たぶん。

……………… そこまで言わなくても…・゚・(ノД`)・゚・ 

04/06/20(さとま)
ゲーム動画を8点公開
masa氏のサイトと相互リンク。感謝!
・本日もアニマックスで再々…放送中の08小隊(12話:最終話)を観てました。アプサラスU、強いね。メガ粒子砲、圧倒的だね。アプサラスUの足、カコワルイね。そんなアプサラスU、終盤にジムスナイパーにあっさりやられちゃったね。つーかロングビームライフル強えぇー。Gジェネじゃ考えられないよ、ホント。ギニアスも、もうちょっとしぶといかと思ってたけど、なんか弱かったなぁ。ラスボスにしてみては少し物足りない感じ。最後の爆発(アプサラスUの爆発)後で、主役のシロー・アマダアイナ・サハリンが生きてたってーのは御都合主義と言われてもしかたないと思うけど、コックピットのハッチが開いたままだぜよ?ちょっとありえないんじゃないかなー。そういえば、でも、キラ・ヤマトエールストライクアスラン・ザライージスガンダムとの死闘で、イージスエールストライクをつかんだまま自爆してたけど、あんときも外からコックピット内が見える状態でしたよね?普通は死にますよね?こういうのってお約束って言うんでしょうけど、真剣に観てるとどうしても気になっちゃうんだよね。A型だから。…関係ないか。
・そんなこんなでEDをボーっと観てたら、ラスト数秒が撮れてねぇー!録画時間ミスってたよ…_| ̄|○

04/06/19(さとま)
ゲーム動画を2点公開
・「エクセル・サーガ 12巻」読了。★★★★
市街征服を目論む秘密結社アクロスの構成員であるエクセルを中心にコメディー満載でお届けするドタバタ漫画。これも奇才六道神士氏です。今回は四天王寺教授(ょぅι゛ょスキー)の短編が数話あります。ただ、この作品内の時間設定はエクセル・サーガ9〜10巻頃と同時期らしいので、本編とは少し時間軸が違っていたりします。本編は、夏に海に行く話です。全話とも関連しているので、読んでいてとてもテンポがよかった。
エクセルはスク水標準装備(旧型)してるし、渡辺が人工呼吸するか迷っている時にはオタネタ連発だし、その挙句、某社会主義独裁者さんが住んでいる国に拉致られそうになるしで、今回も十分笑わしてくれます。渡辺とハイアットとのネタは毎回面白いね。毎回安定してクリーンヒットを続けてます。あと、出番少なかったメンチですが、米国アナハイム・アニメエキスポ2003で人間以外のキャラ部門で1位になったらしいです。…スゴイ…のかな? よくわからないけど、たぶんスゴイんだろうな。
・どうでもいい話なんだけど、今回のカバー裏は「こち亀」をパクってるんですけど、大丈夫なんでしょうかね…? 他誌なんですけど。そーいやー、記憶してる中で、カバー裏で「こち亀」をパクったのは「R.O.D」くらいだなぁ…。これは同じ集英社つながりですけどね。

04/06/18(沢紀洋)
・「Holy Brownie 3巻」読了。★★★★★
二人の妖精が様々な色々な時代の人達の願いを叶えていくお話。メルヘンちっくなタイトルとは裏腹に、その中身はエロとブラックジョークのオンパレード。商業誌にして商業誌にあらず。どこか男性向け同人のようなそんな雰囲気の漫画が3巻も続いてます。いやはや、奇才六道神士氏のエロ妄想は尽きませんなー。で、今回の妖精たちは「人魚姫」やら「トゥームレーダー」やらの女性に擬装して、いつものことですが犯ったり犯られたり殺ったり殺られたり…のパロディです。人魚姫では、某社会主義独裁者さんとフランスのマリー・アントワネットが融合して大変なことになってました。トゥームレイダーでは、草刈○雄が出てきました。悪の諜報員役で。 しかも犯ったり殺ったり役で(笑) そんな漫画ですが、中には「しあわせの王子」を元ネタにしたちょっぴりいい話もあったりします。男性には特におすすめ。1巻はもっとエロイので特におすすめ。というのも、題材が中世モノが多く…(ry 長くなりそうなので自粛。
・気づいたらまた下ネタつながりになってる(笑)

04/06/17(さとま)
ゲーム動画を4点公開
Ash氏のサイトと相互リンク。感謝!
・明日返却のビデオをせっせとダビング。しかも5本も。ふーっつ…。大変だ。
・え? 何のビデオかって? いやだなぁ〜、それは訊かないお約束ですよ。ハハハ。
・まー、下ネタつながりっつーことで。

04/06/16(00800)
ジェイ・モラン氏のサイトと相互リンク。感謝!
・本日、通学途中に激しい腹痛に襲われる。途中下車&BIG便=次の急行に電車に乗る=間違いなく遅刻、なために途中下車は許されず、シートに座りながら約数十分間自分との戦いを繰り広げることに…。横にいた沢氏が私の状況を見て終始笑っていたのにはさすがに殺意を覚えました。つーか車内寒すぎ。近畿日本鉄道のバカー!吸収合併されてんじゃねーよ!・゚・(ノД`)・゚・ 
・でもまぁ、もうひとつくらい球団が減ったりして、それで1リーグ制になったりするんなら面白そうかなぁ、なんて。

04/06/15(さとま)
総統閣下氏チェコ氏のサイトと相互リンク。感謝! 皆様、本当にありがとうございます。とても恐縮です。特に、総統閣下さんのサイトは、大昔に私がガンダムを始めた時に初めて観た動画系サイトでした。その時は接写とかズンダとか何も解らなかったんですけど、ただガンダムの動きに感動して何度も何度も繰り返して観ていた記憶があります。総統閣下さんのサイトから来る方々、しょっぼい動画でスミマセン…。頑張って日々精進してレベル上げていきますので。…こんなこと書いてるうちに続々とリンクでとんできている方が!? はわわ…

04/06/14
(さとま)
リンクを大量に追加
スカイハイ氏よ〜かど〜氏のサイトと相互リンク。感謝!

04/06/13(00800)
アニマックスで08小隊が放送(11話の震える山)してたんで、観てたんだけど、やっぱりノリスはカッコイイね! 渋すぎる。強いし。悲しいけど、やっぱりガンダムにおっさんは必要なのよね。種にも見習ってほしいっすよ、ホント。漏れ的ガンダム系オッサンを順位付けるとしたら、3位はランバ・ラル。2位はノリス・パッカード。1位は文句なしにアナベル・ガトーでしょうな!ちなみに4位はシャリア・ブルだったりします(笑)
・あと、08小隊の戦闘シーンは特に素晴らしいネ。ノリス@グフカスタムが最高。やはりガンダムは地上戦が一番!マシンガン最高!この重量感のある戦闘シーンってのは近年のガンダムにはないんだよなぁ〜。その点ではバンダイさんにはゲーム作りを頑張って欲しい! あの重量感のあるガンダムっぽい戦闘を再現できているのはバンダイ産ゲームしかないからねー。連ジやエウティタのカプコン産ゲームでは比べ物になりませぬよ。…でも、操作性がイマイチなんだよな…。それを除けばいいんですけどね。特にガンダム戦記は結構好きな部類です。
・それにしても、アイナ・サハリンってエロイよな、雰囲気が。声も喜久子おねえさんだし。

04/06/12(沢紀洋)
・「恋愛極刑ハイスクール ソレデモ夏ニハ海ヘイク 2巻」読了。★★★★
夏休みに、多可雄は母親に無理やり拉致られて常夏の島へ。そこで修行したり敵と戦ったりするんだけど、話の展開自体はそれほど進まない。今回の見所は<黒い亡霊>を使ってのスタンド合戦よりも、葵の水着。これしかない。一巻は聖子さん寄りの展開だったけど、二巻は葵で間違いないでしょうナ。その他には、葵の妹の赤音・彼の母親にそっくりな穂香さん・そして鷹子。女の子ばっかりです。ツンデレ系(っぽい人達)ばっかりです。こんなこと書いてるとバカっぽい小説のように思われるかもしれないけど、まぁ、御想像にお任せしますよ。あと、デコが必要以上に他の女性に嫉妬してました。伏線なのかな? それと、律子ちゃんは出てきません。前回の告白により死刑!ではなく、別の場所に隔離されてるみたいです。これは残念。

04/06/11(00800)

ゲーム動画を4点公開
・最近のさとま氏は、ずいぶんとお疲れのようで…(笑

04/06/10(さとま)

・ガブ難しいね。昨日の試合は、初使用だったのもあるけど、アルコール入った状態だったので動きとかの状況判断系が初心者級でした…。味方に助けられてばっかりで、ホント申し訳ない。言い訳ばかりで、ホント申し訳ない。動画撮り忘れた試合の中で命中が1%のがあったんだけど、あんときはさすがに凹んだ。マジで凹んだ。…つーかマジで申し訳ない…。今も酔っててマジで申し訳ない。

04/06/09(00800)
・今週のヘキサゴン&トリビアは面白かった。これで、あとは北村弁護士が出演してたらR保存間違いなしだったんだが…、残念。

04/06/08(さとま)
・明日NET対戦します。21時以降で。トリビアの存在を忘れていた…、なので22時以降に変更します。たぶん数試合しかしないと思いますが…。場所はダカールで、初級練習部屋設置予定。動画撮影します。盗撮予定。その時間暇な方、偶然その部屋に入った方、よろしくお願い致します。当方、ガブスレイ練習中ですので、使用率が高くなるかもしれません。ONLINEでは初使用。OFFでは10回以下しか使ったことがありませぬ…、いや、ホント、マジで。

04/06/07
(00800)
・一日中、RD-X4EXの全タイトルを整理→DVD-RAM化→全消去をやってました。このDVDレコってHDDが250GBもあるんですけど、
私には半分の120GBでも十分なような気がします。断片化→アボーン対策として、いつも半分くらいたまったら全消去してるので。

04/06/06(さとま)
ゲーム動画を17点公開
・疲れた。リンク切れ、貼り間違い、DL不可、サーバーダウン、等々の苦情は掲示板の方へお願いいたします。

04/06/05(さとま)
・思った以上に動画が増えそうです。作成に時間が少しかかるので、今日のうpは厳しそうかも…。
明日の午後までには全てうpできそうです。

04/06/04(さとま)
・明日は友人のミーポ君☆氏が来るので、ついでに動画撮っておきます。

04/06/03(00800)
ゲーム動画を1点公開

04/06/02(00800)
ゲーム動画を2点公開
・相変わらずヘタレてますが(汗)

04/06/01(沢紀洋)
・某HPのZ動画の本スレで晒されてましたね。このサイト。一応言っておきますが、管理人≠114です。
で、はじめから本スレにリンクを張らなかったのは、本スレで晒すほどのサイトではないと判断したためであり、
叩かれるのが嫌だったわけではないです。むしろ酷評していただいた方が、ガンバロウという活力となります!こうして皆様に色々と指摘してもらうと、自分の力量というのがはっきりとわかりますしね。レスしてくださった方々、本当に感謝デス!今日と明日は色々と忙しいので無理ですが、木曜には00800氏が対戦するらしいので、動画を作成しておきます。
・まぁ、それはいいとして、何故に私のヘタレ動画をうpしたんですかねぇ…00800氏。恥ずかすぃ…。
「帰宅部! GO HOME 冒険は月曜日 2巻」「恋愛極刑ハイスクール 2巻」←本日のお買い物

(C) PPP-プロジェクト 製作委員会 (C) 00800 / 沢紀洋 / さとま